11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



「千年の土産 今敏 回顧展」行ってきました

長年の平沢友達と一緒に、「千年の土産 今敏 回顧展」に行ってきました。

DSCN2845_20110815_1236.jpg



前日の夏コミで消耗したせいか若干フラフラしてたのですが、開場時間と同時に
会場の新宿眼科画廊さんに入ると疲れも吹っ飛ぶ今監督ワールドでした。



◆入口付近:夢見る機械設定画・千年女優・東京ゴッドファーザーなど映画関連原画

◆ちょっと奥の小部屋1:マンガ原稿が展示されている通称「マンガ部屋」

◆ちょっと奥の小部屋2:学生時代の習作や、マッドハウス入構証など私物が展示してある通称「監督部屋」

◆奥の小部屋の更に奥・廊下を通ったところにある上映スペース:今監督インタビュー映像上映


だいたいこんな感じだったでしょうか。


今監督の映画で最愛の「千年女優」、その中でも一番好きなシーン、平沢進氏の「Run」がBGMでかかる、幕末から明治へ千代子が駆け抜けるあのシーンの絵が間近で見られて眼福でした。

画集にも収録されている11番の絵です。

※会場内の詳細なリポートは今敏監督オフィシャルサイトKON'STONEにもあります。


さて。

今回目についたのが、会場内のあちこちにいる(恐らく)等身大のマロミぬいぐるみ。

DSCN2842_20110815_1233.jpg

妄想代理人のBDの横にちょこんと座ってたりして、これって販売してないのかな??
ちょっと欲しかったw

そう言えばマロミって「まどか☆マギカ」の某白い悪魔に先駆けること数年の
毒を持ったマスコットキャラでしたね。

垂れた耳や体のくたくた感、虚無の瞳を持っているところも似ている気がします。
偶然でしょうけどw


DSCN2839_20110815_1233.jpg

このマロミの横にこんなものがありまして。


DSCN2841_20110815_1233.jpg

なんと今監督の金太郎飴がががが。
飴の売上は東日本大震災の寄付金に充てられるそうです。

友達とはんぶんこしたけど… もったいなくて食べられないのが本音w


追記:飴は完売したそうです(2011年8月20日)


今敏 回顧展「千年の土産」
2011年8月12日(金)~24日(水)
12:00~20:00
* 初日(8月12日)は18:00まで、最終日(8月24日)は17:00まで
*入場無料
関連記事

テーマ : アートイベント
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secre

プロフィール

藤沢えいる

  • Author:藤沢えいる
  • ROは過疎鯖メイン。
    暫定営業中です

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

