11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



定額小為替と銀河線

さてさて。

今週末のサンクリに向けてポチポチ準備中です。

と言ってもそんな大袈裟なことをしているわけでもなく、在庫をまとめたり、普段使わないイベント用のバッグを出してきたり、小銭を用意したりとか、そういったちまちまとしたことを、合間の時間にちょこちょことやってます。

そうそう、今日は郵便局で久しぶりに定額小為替を買ったのですが、4月から所定の用紙に住所と氏名を書くようになったんですね。

細かく設定されていた金額別の小為替の一部が廃止になるのはまあ納得…だったのですが。

利用する側にとって、どんどん使い勝手が悪くなっていくことについては、いろいろ事情がありそうです。

同人描きの周辺でも郵便関係のいろいろな変化がちょこちょこ見られます。コミケのオンライン申込みとかね。

そう言えば、去年9月の総選挙前なんですけど、某雑誌で経済にも強い某作家さんが「公社のままでも今提示されている改革はできるのに、何故民営化するのか」といった要旨の文章を書いていたのが、今でもすこーし気になってたりします。

小さなことでも「なんでかな??」って感覚は大事にしたい今日この頃です。

話は全然変わりますけど、北海道の第三セクター、北海道ちほく高原鉄道の「ふるさと銀河線」が今日で廃止だそうです。
(追記:今日ではなくて、明日でした;;)

特に鉄道ファンってわけでもないのですけど、身近にとっても濃い鉄ちゃんさんがいるので、何となくこういうニュースを聞くと寂しい気持ちになります。メーテルのラッピング列車は乗ってみたかったですね。

「国鉄」って言葉も懐かしいネ。「滝沢国電パンチ」とかもね。
関連記事
Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

藤沢えいる

  • Author:藤沢えいる
  • ROは過疎鯖メイン。
    暫定営業中です

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

