07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


相変わらず

HDD不調ですよよヨ。サイトの更新がブログとビビエスしか出来ません…。ガビン。
色々忙しい期間なのでそのまま放置ですが、そろそろ何とかしないと。

不調を人様に訴えたところ、ナゼか10数年前のパソコンの話に花が咲きました。

HDD容量300M!とか。

Windows3.1!とか。

5インチフロッピーディスク!がしょがしょ!(読み込み音)とか。

何だか楽しかったです。フフリ。
関連記事
スポンサーサイト

 ワシが若かった頃、データーの保存はカセットテープじゃったー。
ピーガー言わせて時間かけて読み込んだあげく、リードエラー
じゃったりすると、凄くヘコんだもんじゃ。1週間かけて打ち込んだ
プログラムが飛んだときのショックは今も覚えておるのぉ。(実話

 ウチ、まだ5"FDは必需品。98互換機と、X68kが5"なのですヨ~。
先日、久しぶりに火を入れたら動かなかったので、バラして
クリーニング&グリスアップしたら、復活したり。w

 あの頃は、PCに触れているだけで楽しかったなぁ~(トオイメ

三゚ д゚)エエエ!!
カセットテープって、録音に使うアレですか?違うカシラ。
1週間分が飛んじゃったですか。口から魂出ちゃいますヨ…( ノД`)

98互換機&X68だなんて、懐かしい…(ホロリ)
その頃、一番パソゲーやってた気がします。
実家で眠ってる98も動くかな…無理っぽいかなあ…。
自分で復活させられるのってスゴイです。ウラヤマシイ!
愛を感じます…★

 えぇ、その「カセットテープ」です。当時いじっていた「MSX2」には
FDDなんて付いていませんでした。それで「コピー」ではなく「ダビング」
と言っていました。w
 プログラム飛ばした後、「FDD買おう!」と思いましたデスヨ。
3.5"2DDの1ドライブが4万円ぐらいしました。中坊の自分にはとても
一括では払えなかったので借金しました。(苦笑

 高校入学当時NEC嫌いでしたので、EPSON機買いました。
予算が足りなかったというのもあったのですが。w
その後、仕事のつてでX68kProをもらい受けまして、今さらですが
HDD内蔵したりして遊んでます♪

 98の修理は日常茶飯事。勤務先の設備に古い98が使われていて、
最近よく壊れます。「死ぬなっ!生きろっ!まだ戦える!」とか思い
ながら修理してます。w

 ぱそげー。
Ys、ソーサリアン、サーク、幻影都市とか以外、ダメすぎる思い出しか
ありません・・・。orz

「ダビング」…アナログで良いですねw
手作業で温かみがある感じがいいです★

FDD4万円だなんて、当時は高級品だったんですネ。
私の中学生時代のお小遣い20ヶ月分ダ…(笑)
やはし親御さんローンだったのでしょうか。

NEC機って、何故かツワモノの方に嫌われましたネ。
未だに理由を知らなかったりします…。謎。

X68K機って、触ったことないのですが、グラフィックが強いマシンという印象です。HDD内臓できるんですか!いやー!!
98を現役で使ってる職場ともどもステキすぎますヨ★

>「死ぬなっ!生きろっ!まだ戦える!」
愛だ!愛の力で動いてる98です、それは…w

>Ys、ソーサリアン
やりましたー!特にソーサリアンは基本シナリオだけだったけど、
たくさん遊びました♪懐かしい(TwT。)
呪われたクィーンマリー号と、盗賊たちの塔が大好きでしたっ。

Ysは、だいーぶ後になってから遊んだので、パソの処理性能により
ニュータイプじゃないとできないゲームになってました。
ダルク=ファクトに出会えてません…TT

サークや幻影都市も、当時のパソ雑誌で随分取り上げられてましたね。
やってないのが、今でも心残りだったりします…。

すみません、調子乗ってたくさん書いてしまいました!
ぜいぜい。失礼しました><

>アナログ
 バックアップ機器が「普通のダブル・ラジカセ」だったりして。w
ピーガー言わせながら、出来上がるの待ってたなぁ。

>FDD
 ホント、高かったですヨ。僅かながらの貯金と、数年分のお年玉が
消滅しました。(^^;メディアも1枚300~400円ぐらいしましたので、
1枚のFDを何度も使いましたよ~。

>NEC
 当時は、「ネック」とか言われてましたねぇ。w
めちゃ強気の値段設定でしたから。98に手の届かない小市民は、
EPSON機をいじり倒すしか無かったんです。(つД`)

>X68k
 当時6万色を表現できるマシンが他になかったので、CG職人御用達
でした。また、設計がゲーム機にも近かったので、開発機にもなって
ました。余談ですが、ウチのX68kは内蔵SASI I/FにむりやりSCSI
HDDを繋げてます。当時、結構流行ったみたいです。w

>リザレクション98
 直さないと、お給料がー。(ぉ
よく壊れるのは、FDDと電源ですから。そこだけ押さえれば、とりあえず
何とかなっちゃいます。w

>Ys・ソーサリアン
 当時はハマりまくりでしたが、曲以外はよく覚えてなかったり。(汗
ソーサリアンの魔法の合成が楽しかったです。Ysは、新作の特典で
過去作品が全部入っていたりするようですね。でも、Ys1,2はPC
エンジン版が最強だと思います。曲のアレンジが素晴らしすぎます~。

>サーク・幻影都市
 幻影都市なら、ASCIIの書籍「蘇るPC-9801伝説 永久保存版」の
付録でエミュレーターで動くものがあります。オリエンタルでサイバーな
大人のストーリーがたまりません♪レベル上げが少々キツいのと、
ラスボスが強過ぎなのは、ご愛敬でしょうか。

 こちらこそ、長々とスミマセン。ネタが通じると、楽しくって。(^^;
Secre

プロフィール

藤沢えいる

  • Author:藤沢えいる
  • ROは過疎鯖メイン。
    暫定営業中です

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

