09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ゲームバトン

白樺並木道の小野かりんさんから、ミュージカルバトンのゲーム版、ゲームバトンが回って来ました。


…というわけで、ここ数日ウンウン悩みながら、楽しく回答を考えてました(笑)



1.Total volume of the game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

PCに入ってるのを集めてみたら、9.97Gでしタ。
やっぱり3Dのゲームがヤバイです。

ちなみに、この項目は

1.Number of your game(持っているゲームの本数)

でもいいらしいのですが、とても数える気になれません…

買ったゲームソフトは、今まで手放したことがないので、

FC「スーパーマリオブラザーズ2」
(あ、これは自分のじゃなくて家族のかも?)

以降全部残ってます。ウンザリな数です。


2.The game(s) playing right now(今進行中のテレビゲーム)

ラグナロクオンライン(パソコンゲーム)

スカッとゴルフ パンヤ(パソコンゲーム)

ファイナルファンタジーII(ワンダースワン)

↑ハードが発掘されたのでちょびちょびと。
ゴードン最強計画進行中(内輪ネタ)

あとはちょこちょことイロイロ…★


3.The last video game(s) I bought(最後に買ったテレビゲーム)

ファイナルファンタジーXI(PS2版)

ひぐらしのなく頃に(パソゲー)

同じ日に購入。


4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)

現在進行形のものはここでは横に置いておいて、思い入れのゲーム5本。


ドラゴンクエストIII(ファミコン)

II→I→IIIの順番でプレイしました。

IIIでの自分が、何者であるかを知った瞬間の衝撃は忘れられません…。

DQシリーズはI~V、VIIと遊びましたが、やっぱりIIIが一番好きデス。

対ゾーマ戦なんて、思い出すだけで鳥肌が立ちます。

「ひかりのたまをかざした!」

「やみのころもをはぎとった!」

全部ひらがななのに、ゾクゾクしましたヨ…。BGMもカッコヨカッタ★


ファイナルファンタジーII(ファミコン)

I~IIIのどれにしようかさんざん迷って、結局II。

ゲーム開始早々いきなり全滅とか

いきなり僕らはレジスタンスとか

いきなり酒場の裏で酔いどれ王子に遭遇とか

いきなり戦闘シーンで仲間を殴りだして「特訓」とか

ちょこっとずつセーブで、いきなりミシディアとか。

いきなりアルテマ役立たずとか


…全てがドラマチックでが泣かせます。

いややや。本当にシナリオがいいんです。

登場キャラクター全員に「背景」があるのが、当時としては新鮮でした。


ランドストーカー(メガドライブ)

「高さ」と「奥行き」が気持ちイイ、パズルちっくなアクションRPG。

こしゃくなエルフ小僧が飛んだり跳ねたりもの投げたり、とっても楽しいゲームでした。

プレイ中、段差がどうなっているのか、どうしても分からなくて、夜中なのに電話かけて(迷惑な…)、攻略方法を教えてもらいました…。


(初代)サムライスピリッツ(アーケード)

もう10年以上前になりますネ…。


それまでの格闘ゲームは、自分的には操作が難しくて、上手な人のを見ている方が楽しい状態だったのですが、

侍魂は、

操作の難しさ<<<<剣で斬る爽快感

でした。


しかもキャラがツボにハマッタ…。

アイヌの娘さんは、今でもゲームキャラの中では自分的一番カワイイ娘さんです。


これのためにやたら高いネオジオ本体を買っちゃいましたヨ…。

しかもソフトは確か、3万円ぐらいしたような。

でもソフト・ハードを含め、元はとったと思いまする。エッヘン(いばれない)

やりこんだ割には、結局「バックステップ燕返し(※)」が出せるようにならなかったデス。

(※橘右京の技。コマンド入力方法とタイミングがとてもシビア。でも使いこなしてる人は使いこなしてました。神!)


当時は覇王丸使い…というか本人が覇王丸な、なかぢ嬢とあちこち出没してますた。

東京都下とか。果ては故・ネオジオランドとか(笑)

…その頃はSNKがなくなるなんて、1㍉も想像できませんでした。


ファイナルファンタジータクティクス(プレイステーション)

伝説のオウガバトルかこっちかで悩んで、丁度、この間の日記で平沢進氏の「Kingdom」に触れたので、一応FFTを挙げてみます。

大昔出したFFT本のタイトルが、「Kingdom」だったので。

プレステのソフトは、たいてい1度遊んだらそれっきりなのですが、FFTだけは3周しました。

今でも突然やりたくなります…★
細かい仕事を請け負うのが楽しいネ。


うう、女神転生シリーズから選んでない…。逆転裁判やゼル伝も…ガクリ。

5本は少ないですヨ(泣)


5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

色々考えた挙句、上のゲーム5本のうち2本で、大変お世話(サムライ大暴れ仲間&真夜中のランストサポセン)になった

なかぢ嬢

に5本全部ドン!お渡ししたいと思います。

忙しい時期にスマセンが、よかったら受け取って下され…!
関連記事
スポンサーサイト
Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ゲーム]VIDEOGAME BATON

戦友(笑)藤沢えいる氏よりビデオゲームバトンなるものが回ってきたので答える事に。最近バトンってのが巷で大流行してるみたいっすね(笑)。調べてみたらバトンの種類をたくさん見つけてしまいました【ココ参照】。個人的には『調味料バトン』が興味深いです。 1. Total volu

プロフィール

藤沢えいる

  • Author:藤沢えいる
  • ROは過疎鯖メイン。
    暫定営業中です

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

